住みやすさを考えて土地探し!周辺環境を確認

駅からの距離を確認しよう

注文住宅を建てるための土地を探すにあたっては、できる限りその周辺環境をチェックし、自分の希望に合うかどうかを見極めることが重要になります。周辺環境の中でも、特に意識してしっかりと確認する必要があるのが、最寄駅からの距離です。駅は通勤や通学で毎日のように使うものですので、そこからの距離が長いと移動するだけで疲れ切ってしまいます。また、都市部などでは最寄駅からの距離が遠ければ遠いほど、土地の価値は低下する傾向にあるため、大切な資産を守るためにも、できれば駅からの距離は短いに越したことはありません。利便性や資産価値を考えると、できれば駅から徒歩10分圏内の土地を選んでおくのがおすすめですが、予算との兼ね合いもあるのでよく考えて決めるようにすると良いでしょう。

周囲にある施設も確認しよう

土地の周辺環境を調べる際には、最寄駅からの距離だけでなく、周囲にどのような施設があるかについても入念にチェックする必要があります。特に、ごみの焼却施設や墓地、葬儀場などは、一般的に迷惑施設と言われているように敬遠されるものですので、もしそういったものが周囲にある場合には、少し注意して検討するようにしなければなりません。というのも、そのような施設が近くにある土地は、将来的に売却することになった場合に買い手が見つかりにくい可能性があるためです。焼却場の場合には、付近が汚染されるリスクがないかどうかも気になるポイントですので、もしそういった点が懸念されるようであれば、あえて選ばない方が良いかもしれません。